外壁が色褪せる原因と対策とは?

新築当初は綺麗な外壁も、年数が経過することにより徐々に色褪せや変色が目立つようになってきます。色褪せを気にされて外壁塗装をお考えになられる方もいらっしゃいます。今回は色褪せの原因と対策について解説してきます。





外壁が色褪せる原因とは?

外壁が色褪せてしまう主な原因の一つとして「紫外線」によるものがあります。塗料の色を出す顔料の元素が紫外線に当たることで破壊されてしまうことにより色あせが起こってしまいます。紫外線による変色や色あせは、どの家でも起こることなので早急に塗装を行う必要はありませんが、そのまま長期間放置しておくと、ひび割れやチョーキング現象(白亜化現象とも呼ばれ、外壁を指で触った時に白い粉がつくこと)が深刻になってくることが考えられるので、塗装業者に相談されることをお勧めします。

また、もう一つの色褪せや変色の原因として「化学変化」によるものがあります。よくある例としては鉄が酸素と反応することによる「サビ」が挙げられ、この影響によって素材の色自体が変わってしまうのです。




効果的な色褪せ対策とは?

 

1、色褪せしにくい色を選ぶ

対策の一つ目は色褪せがしにくい、もしくは色褪せが目立ちにくい色を選ぶことです。これは、困りごとQ&A「外壁の色の選び方ポイントとは?」でもご紹介していますが、

色褪せしやすいのは原色に近い鮮やかな色や暖色系の色とされ、主に「赤・黄色・緑」などといった色になります。せっかくの外観の雰囲気を損ねてしまうとすぐに塗り替えを行いたくなる方もいらっしゃるため、色褪せしにくい色を選ぶことはとても大切です。

逆に色褪せしにくいのは「白、黒、青」などです。白や黒は汚れが目立ちやすいという難点もありますので、色褪せが目立ちにくく、かつ汚れも目立ちにくい「アイボリーやベージュ系」もオススメの色です。




2、耐久性の高い塗料を選ぶ

対策の二つ目は耐久性の高い塗料を選ぶことです。塗料にも様々な種類があり、それぞれの特徴や価格帯も違ってきます。塗装を塗り替える時点での築年数やコストによっても選びかたが変わってくると思いますので、一概にこれがオススメ!というわけにはいきませんが、一般的な塗料とその特徴についてご紹介します。


◆アクリル塗料
アクリル塗料は、DIYで多く使われているように素人にも使いやすい塗料です。低価格で発色が良く重ね塗りが可能である良さがありますが、汚れやすく耐久性に劣り、ひび割れ(クラック)が生じやすく、耐用年数は約5〜7年ほどと短いため、住宅外壁のメンテナンスや補修に推奨することはありません。

ウレタン塗料
ウレタン塗料は密着性に優れ、価格・耐久性・施工性などのバランスが良い塗料です。しかし、防汚性・紫外線への耐性は決して高いとは言えず耐用年数は約510年程度と短いため、長期的に考えるとあまり耐久性・コストパフォーマンスともに良いとは言えないかもしれません。

シリコン塗料
シリコン塗料は外壁塗装のなかでも比較的ポピュラーで、汚れが付きにくく艶のある仕上がりが特徴。耐久性とコストバランスを重視したい方向けの塗料ですが、デメリットとしてはひび割れしやすいことが挙げられます。耐久年数は約1013年ほどとされています。

フッ素塗料
フッ素塗料は「非粘着性(汚れを弾く)」「耐薬品性(酸性雨に強い)」「低摩擦性(汚れが滑り落ちやすい)」「耐候性(紫外線に強い)」が特徴です。耐久年数も約1520年程度とされ、メンテナンスサイクルを長くしたい商業施設などによく使用されています。コストについては多少の金額がかかるためハードルが高い場合は痛みやすい屋根のみに使用するなどしてコストとのバランスを見ながら取り入れるのも良いと考えます。

無機塗料
塗料のなかでも最高峰とも呼べる無機塗料は美しく快適な住まいを守る強い味方。紫外線や雨、風、塩害に強いのが大きな特徴で、その独自のハイブリッド技術による優れた性能はこれまで上記でご紹介してきた塗料のなかでも耐候性、耐汚染性、光沢性に優れており、フッ素樹脂塗料と比較しても非常に高い耐候性を持っています。




3、つやあり塗料を選ぶ

外壁の色褪せ対策3つ目は、つやあり塗料を選ぶことです。塗料にはつやありとつや消しがあります。つやあり塗料は本来の耐用年数ですが、つや消しの場合つや消し剤を入れるため本来の耐用年数よりも落ちてしまうといったデメリットがあります。そのため、つやありの塗料を選ぶことで色あせになることを多少伸ばすことが出来るのです。




いかがでしたか?人生のなかで何度も行う事のない外壁塗装ですから、わからないことが多く迷ってしまうのではないしょうか。安い塗料を使用して、安物買いの銭失いにはしたくありませんし、自分の家に見合わない高価な塗料を使う必要があるのかも悩みどころだと思います。

私たちは、お客様にとって「ベストな塗料は何なのか?」を一緒に検討し、外壁塗装時の塗料の種類や選び方をしっかりご説明させていただき、ご納得のいく施工のお手伝いをさせていただきます。


青森県八戸市周辺で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に八戸ペイントへお問い合わせください!お客様のご要望に応じた最善のご提案をさせていただき、地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。これまで積み重ねてきた多くの信頼と実績をもって誠心誠意対応させていただきます。

雨漏り・防水無料診断はこちらから

お問い合わせはこちらから

 

八戸ペイントについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ
八戸ペイントについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

サービス提供エリアのご案内

八戸市根城にあるショールームから、半径20キロをサービス提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。それ以外の地域の方は、一度ご相談ください。

CONTACT & CAMPAIGN
お問い合わせとキャンペーン情報

ご相談はこちらからお問い合わせください。
お見積もりや疑問など、どんな小さなことでもお気軽にご連絡ください。
また、八戸市にお住まいの方にWEB限定の特別価格でお得なキャンペーンを実施しております。
併せてご覧ください。

  • メールでのお問い合わせ
  • お見積もりのご依頼

  • キャンペーン
  • 雨漏り診断