外壁にカビができる原因やその対策とは?



「家の外壁、汚れてきたなぁ」と思っているあなた!もしかするとその正体はカビかもしれません。屋外でカビなんて発生するの?と思われるかもしれませんが、日当たりや風通しの悪い場所にカビができるのはよくあることなのです。

本記事では、外壁に発生したカビの原因や落とし方、再発対策などのポイントについてご紹介します。

外壁にカビができる原因とは

カビは菌類の一種で胞子を飛ばして繁殖していきます。胞子は必ずしも湿度の高いところだけに潜んでいるわけではなく、常に空気中に存在し、カビにとって好ましい温度・湿気・栄養のある場所を見つけるとどこでも着床して繁殖していきます。


外壁にカビができやすい場所

同じ外壁のなかでも、表面に凹凸があったり、ひび割れている壁には雨水が残りやすく、カビの胞子が付着しやすくなります。さらに風通しや日当たりが悪いことによって湿度を上げてしまうことから、カビの温床になりやすく繁殖を促すことになってしまいます。北向きの壁や、外壁の近くまで植物が生い茂っているなど、湿気の多い場所の壁はとくにカビができやすいと考えましょう。



外壁のカビとコケ(藻)の見分け方

カビとコケは見た目が似ていて、どちらも湿気がある場所を好むという共通点があります。

カビは日当たりや風通しが良く、乾燥している場所には発生しにくいのですが、コケに関しては光合成ができるため日当たりの良い場所で発生しているのであればコケの可能性が高いです。

またコケは緑がかった色味であることが多いのに対して、外壁にできるカビは黒・赤・白などのものがあり、外壁に付着している汚れが緑色ではない場合は、カビの可能性が高いと考えましょう。


外壁のカビの落とし方

【ブラシやモップ、高圧洗浄機を使って洗浄】

軽度のカビや発生してからあまり時間が経過していない場合であれば、外壁洗浄用のブラシやカビ専用の洗剤を使ってカビを落とすことができます。ただし外壁用の洗剤や外壁の素材に合ったものを使わなければキズをつけてしまったり変色してしまうことがあったり、ブラシで強くこすりすぎると塗料で保護されている膜が剥がれてしまい、逆に外壁の劣化を早めてしまうこともあるため慎重な作業が必要になってきます。

またご自宅に高圧洗浄機があれば、ブラシなどでこするよりも簡単にカビを落とすことができますが、外壁の深くまで根を張っているカビの場合は、表面がキレイになったように見えたとしてもまたすぐに繁殖してしまうので、外壁に合った洗剤も合わせて使うことで落としやすくなります。

高圧洗浄器についてもブラシと同様に、圧力を掛けすぎてしまうと塗料の保護膜まで一緒に剥がしてしまう可能性が高いので洗浄の際には注意が必要です。

 

【外壁塗装業者にお願いする】

最も安心なのは外壁塗装業者に依頼することです。外壁や塗料に関する知識が圧倒的にあるので、外壁の材質などをみながら最適な方法でカビを落としてくれます。また外壁塗装業者の場合はただ洗浄するのではなく、外壁の状況を見ながら洗浄してくれるので、外壁の状態を教えてくれることもメリットのひとつです。

外壁塗装をせずに放置していると、汚れや変色など見た目が悪くなるだけでなく、腐食や雨漏りなど外壁自体を痛めて大きなトラブルに発展してしまうこともあるので、経過年数によっては洗浄だけでなく外壁塗装も視野に入れて依頼することがオススメです。



外壁のカビの防ぐ方法

①日当たりと風通しに気をつける

家を建てる前であれば、日当たりや風通しが悪くなる遮蔽物なないか、川や水辺など湿度が上がりそうな条件がないか周辺環境をチェックしましょう。すでに家が建っている場合は外壁の近くに物や植物などを置かないようにするなど、日当たりと風通しができるだけ良くなるよう工夫をすることが大切です。

 

②こまめに掃除をする

外壁にカビが発生してしまったことがある箇所は、一度すべて落としたとしても完全に菌が取り除かれていない可能性も十分にあるので、定期的にカビが生えていないかチェックしたり掃除するなどを心がけましょう。

 

③防カビ効果のある塗装をする

こまめな掃除をしたとしてもどうしてもカビの繁殖が抑えられない場合、防カビ効果のある外壁塗装をすることも視野に入れましょう。外壁塗装の塗り替えは1015年程度ごとにするのが望ましく、このメンテナンス時期を迎えているのであれば迷うことなく防カビ効果を備えた塗装をしておくことをオススメします。

八戸ペイントでは、光で汚れを分解し、防カビ・抗菌・抗ウィルス効果のある「インラッシュコート」という塗料を取り扱っております。


\こんなメリットがあります/
・防カビに関して絶大な効果を発揮!
・外壁塗装をし直さなくても、既存の外壁に上塗りすることが可能!
・一般的な外壁塗装と比較してコストを1/3程度に抑えることが可能!

出典:株式会社ベイク
カビの生えたコンクリートにそのまま塗布して5カ月経過した様子。強力防カビ効果が継続していることがわかります。

青森県内ではこの塗料を主に取り扱っている塗装業者は八戸ペイントだけであり、ただやみくもにあらゆる塗装おすすめすのではなく、お客様のご自宅の状態や予算を見ながら最善のご提案をさせていただいております。



最後に

外壁のカビは、繁殖するための環境条件が揃っていることだけでなく、塗装やシーリングなどの劣化によって防水効果が落ちることでも繁殖しやすくなると言われています。対処をせず放置すると、どんどん防水効果が失われ屋根や外壁の傷みが進みひび割れが生じ、そこから雨水が浸入すると、下地はおろか内部の構造まで修理が必要になることもあります。
そうならないために、定期的な点検やメンテナンスを行うことがマイホームを長持ちさせる秘訣だと考えます。専門業者に診断してもらうことで、マイホームがいまどんな状態かを知ることができるので、異変に気付いたら早めに相談しましょう。


 

青森県八戸市周辺で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に八戸ペイントへお問い合わせください!お客様のご要望に応じた最善のご提案をさせていただき、地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。これまで積み重ねてきた多くの信頼と実績をもって誠心誠意対応させていただきます。

雨漏り・防水無料診断はこちらから
お問い合わせはこちらから

 

八戸ペイントについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ
八戸ペイントについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

サービス提供エリアのご案内

八戸市根城にあるショールームから、半径20キロをサービス提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。それ以外の地域の方は、一度ご相談ください。

CONTACT & CAMPAIGN
お問い合わせとキャンペーン情報

ご相談はこちらからお問い合わせください。
お見積もりや疑問など、どんな小さなことでもお気軽にご連絡ください。
また、八戸市にお住まいの方にWEB限定の特別価格でお得なキャンペーンを実施しております。
併せてご覧ください。

  • メールでのお問い合わせ
  • お見積もりのご依頼

  • キャンペーン
  • 雨漏り診断