築8年以上のお家の方必見!今の屋根の状況を知っていますか?

家を建ててからしばらく経ち、ハウスメーカーから「メンテナンス時期のお知らせ」ハガキが届いたけど…


どうせやらなくていい工事だろうと、思っていませんか?
今回は、そんな方必見の記事です



屋根は普段見えない部分のため、劣化状況が分かりにくいもの。しかし、屋根は外壁よりも耐用年数が短いのをご存じでしょうか。
それを知らず、雨漏りなどの症状が発生してから、慌てて当社に応急処置や屋根修理を依頼される方も多いです。



お家を雨から一番守っている屋根は、普段の生活で中々目につかない部分だからこそトラブルが発生する前にしっかりと定期的な点検が必要です。


今回は、当社に寄せられるお問い合わせの中から「屋根のメンテナンス」についての疑問を解説していきます。

1.屋根のメンテナンスの重要性

何といってもメンテナンスをすると、屋根の防水性を高めて雨漏りを回避することが出来ます。
屋根の耐久性は10年程度と言われていますが、紫外線や雨風にさらされるため、実際はそれよりも短く、屋根の防水効果が切れる頃には想像以上に劣化が進んでいることもあります。


建物も人間と同じで、定期的な健康診断を行い早期発見、予防が必要です。今のお家の屋根が塗装が必要な状態なのか、下記を参考に専門業者に見てもらいましょう。


2.メンテナンスについての疑問

2-1.目安となる劣化症状は?

  • お家が築8年以上
  • 色あせや塗装のヒビ、剥がれがある
  • チョーキングがある
  • コケ、カビがある
  • 屋根材が気温差で変形したり、反りあがっている
  • 天井に染みが出てきた

上記の症状が進んでしまうと、雨漏りが発生するリスクが高まったり、台風などの自然災害時に屋根が飛ばされてしまったりと、大変危険です。

2-2.雨漏りの原因は?

劣化した屋根の傷んだ箇所から、水が浸入し雨漏りが発生します。屋根の下にある防水シートが家を雨漏りから守ってくれているのですが、シートも経年劣化すれば水が染み込んで、建物自体に水分が含まれるようになってしまいます。
適切な塗装メンテナンスをしておけば防げますので、屋根の劣化が進むまえに塗装を検討しましょう。

2-3.塗装と張り替えどっちが良いの?

色あせや塗装の剥がれの初期症状の場合だと、再塗装で修復は完了します。しかし、屋根材が反りあがっていたり、雨漏りを引き起こしてしまっている状態だと、塗装だけでは完全に修復することが難しいため、屋根カバー工法や葺き替え工事を行うことをオススメしています。(台風や大雨などが原因で修復工事を行う場合は、火災保険の風災補償等が適用されることがあります)

2-4.工事期間はどのくらい?

屋根の大きさや、天候、劣化状態にもよりますが、屋根のみの場合は大体1週間~10日程度で工事は完了します。(工事中は普段通りの生活を過ごすことができます。)
「ちょっとしたお願い」や些細な質問も丁寧にお応えしますので、何かご不便に感じることがあれば、お気軽にご相談ください。

3.実際の口コミ

実際に当社で雨漏りの工事を行ったお客様のお声を紹介します。
今回の工事が必要と思った理由に「古くなってきたため」「二か所雨漏りがあって、室内のクロスにヒビが出てしまったため」「早めに手入れをした方が安く上がると周りから知りそろそろ工事をしたいと思っていた」など、やはり実際に症状が出てからのお問い合わせ、早めにメンテナンスすることで費用を抑えられるといったお考えでのご依頼といったケースが散見されました。

まとめ

今回は、当社に寄せられるお問い合わせの中から「屋根のメンテナンス」についてご紹介をしました。


普段の生活では、あまり気にならないお家の屋根ですが、降雪による雪災や風災、台風の後の点検や、3年に一度を目安に専門業者からの屋根点検をオススメします。快適に長くお住いいただくためにも、まずは今お住まいの屋根がどんな状況なのかを知るだけでもOK!
お気軽にお問い合わせください。


雨漏り・防水の無料点検の流れについてはこちら


お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-3741-86
代表田中直通:090-8782-6694

【受付時間】9:00~18:00【定休日】日曜日・祝祭日

◆受付時間外のお問い合わせはこちらの問い合わせフォームからも可能です

※当社では、点検後、頂いたご連絡先等に無理な営業やお電話はいたしません。



お得なキャンペーン情報
(~3/31(金)まで)

八戸ペイントでは、お電話やお問い合わせフォームより【ブログを見た!】とお伝えいただいた方全員に、塗装工事費7%offキャンペーンを実施しています。
この機会をお見逃しなく!
まずは、お家の部分リフォームとして、リビングの天井、その次はトイレ…など、小スペースから塗り直しをしてみませんか?
期間限定、お得に塗装工事ができるチャンスです!




アフターフォローについて

確かな技術や高品質のもと、アフターフォローまでしっかりと行っています。
施工後の安心保証は、住宅の資産価値を守るために2種類の保証制度を用意しています。
1つ目は工事保証。仮に施工不良による塗膜の剥がれ・急激な変色・シーリングからの漏水などが起きた際に、最長で10年間保証されます。
2つ目のメーカー保証。一部の種類を対象に塗料メーカーが、耐久性に対して品質を保証しています。また、施工内容により保証書の発行もございます。

 

八戸ペイントについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ
八戸ペイントについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

サービス提供エリアのご案内

八戸市根城にあるショールームから、半径20キロをサービス提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。それ以外の地域の方は、一度ご相談ください。

CONTACT & CAMPAIGN
お問い合わせとキャンペーン情報

ご相談はこちらからお問い合わせください。
お見積もりや疑問など、どんな小さなことでもお気軽にご連絡ください。
また、八戸市にお住まいの方にWEB限定の特別価格でお得なキャンペーンを実施しております。
併せてご覧ください。

  • メールでのお問い合わせ
  • お見積もりのご依頼

  • キャンペーン
  • 雨漏り診断