五戸町・S様邸

お客様のご要望 ・壁の汚れや欠けていたり、壊れている所があったため
  五戸町・S様邸

施工事例データ

施工箇所 外壁、軒天、縦樋
施工内容 外壁、軒天塗装(外壁貼替工事、軒天貼替工事縦樋、換気フード交換、ホームタンク塗装)
費用 80万〜110万
工期 3週間
築年数 22年
使用商材 壁:エスケー化研セラミガードNEO、アクリルNAD系塗料
ご提案内容 【撥水性のあるシリコン塗料】
塗膜の表面で水滴をはじく機能のある塗料「セラミガードNEO」

【施工色】
・外壁 AGC色見本 17-90D
・軒天塗装 アクリルNAD系塗料(防カビなどに優れており、壁面用艶消し塗料)
施工前はこちら

今回のS様邸は築22年経っており、外壁塗装の剥がれや長期間の汚れ、さらにはコケや藻の付着が見られました。また、換気口周りなど雪害による温度差で傷みやすい箇所です。

本塗り(カラー塗料)を塗布する前の下処理が建物を長持ちさせるために重要です。八戸ペイントでは、下処理から丁寧にしっかりと施工していきます!






八戸ペイントによる施工中の様子

外壁と軒天の塗替え工事のため足場を設置し、下処理を行います。

【下処理➀塗布前洗浄】
今回は屋根の工事はありませんでしたが、外壁工事で足場を設置した際に、屋根から洗浄を行いました。(※S様に許可をいただき、屋根に上らせていただきました)

まずは、塗布する場所の洗浄から入ります。高圧洗浄機を使って、コケ汚れや古い塗料を落としていきます。洗浄しながら、補修箇所や劣化具合を細かく見ていきます。

Topics▼
困りごとQ&A>「外壁にカビができる原因やその対策とは?



合わせて、カーポートも行いました(^―^)

【下処理②コーキング工事】
立て目地のコーキングを一つ一つ撤去します。このコーキングが、経年劣化で傷んでしまうと雨漏りの原因の一つとなるため、しっかりと丁寧に新しいコーキングを塗布して、建物の気密性や防水性をあげます。

【下処理③ケレン作業】新しい塗料の密着性を高めるために大事な工程です。ケレン作業は、サンドペーパーや工具を使い、汚れやコケなどの異物、剥がれかかっている塗膜をしっかり除去していきます。

【塗装の下塗り】
やっと、ここから下地塗料(プライマー)を全体に塗布していきます。プライマーとは、建物とカラー塗料の密着性を向上させる役割を担っています。細かい箇所や塗りづらい箇所は、刷毛で一つ一つ塗布していきます。

【中塗り、上塗り】
下塗りしたプライマー塗料をしっかりと乾燥させ、上塗りまでの仕上げ塗装を刷毛やローラーを使い同様に2回、塗布していきます。


軒天(屋根の外壁より出ている部分)塗装と天井板貼替も完了です。

外壁塗装と合わせて当社のサービスで、縦樋交換、換気フードの外壁補修、換気フード交換、ホームタンク塗装を行いました。(^ー^)






施工が完了しました

外壁と軒天塗装、無事に完成です!


外壁の劣化状況は、場所により様々です。
今回は、建物の破損箇所が多くありましたが、塗装の専門家として、一つ一つ補修をしっかり行い、お客様のトータルコストを考えた施工を行いました。

今回使用した塗料は、撥水性のあるシリコン塗料「セラミガードNEO」です。
ここは、雪国なので長期的に撥水性が持続でき、凍害などによる壁面劣化を抑制することが期待できます。

S様、この度はありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

八戸ペイントについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ
八戸ペイントについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

サービス提供エリアのご案内

八戸市根城にあるショールームから、半径20キロをサービス提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。それ以外の地域の方は、一度ご相談ください。

CONTACT & CAMPAIGN
お問い合わせとキャンペーン情報

ご相談はこちらからお問い合わせください。
お見積もりや疑問など、どんな小さなことでもお気軽にご連絡ください。
また、八戸市にお住まいの方にWEB限定の特別価格でお得なキャンペーンを実施しております。
併せてご覧ください。

  • メールでのお問い合わせ
  • お見積もりのご依頼

  • キャンペーン
  • 雨漏り診断