海近くにある家の外壁を塩害から守る方法とは?

八戸ペイントがある八戸市は、太平洋に面している海の町であり、「塩害」が起こりやすい地域です。塩害といっても海の近くに住まわれていない方はあまりピンとこない言葉かもしれませんが、今回は塩害がどんな原因で起こるのか、そしてその症状や対策についてご紹介します。




塩害が起こる原因とは?

塩害の原因はその名のとおり「塩」です。主に海沿いで起こる事象で、海水に含まれている塩分が蒸発して空気中に含まれた状態で風に流され、建物(外壁)に付着することから起こります。一般的に海に近いほど塩害が起きやすく、海から5km圏内がその範囲だと言われていますが、海岸線の形状や海抜、風向きなどよっても変わってくるので必ずしもこの範囲だけで起こるとは限りません。




塩害によって引き起こされる外壁の症状とは?

金属のサビ・腐食

外壁の素材が金属製だったり、付帯部分やネジなどに金属物が使用されている場合、どうしても塩分によってサビが発生してしまうことがあります。サビがだんだん広がることで腐食が進行して穴があいてしまったり、ネジが緩むことよって素材のズレが生じて雨漏りの原因になるケースも。また鉄筋コンクリートの建物も要注意です。コンクリートは吸水性が高い特性も持っており、塩分を含んだ水分を吸収し、内部の鉄筋を腐食させてしまうことがあります。




塗装の劣化と外壁材の剥がれ

外壁塗装は、塩害の有無に限らず常に劣化が進んでいくものです。塩害を受けやすい地域では、塗料の目安となっている耐用年数よりも数年程度短くなりがちだという認識を持ったほうが良いかもしれません。塩害によって塗装が劣化してしまうことで、内側の外壁材に至るまで塩分が付着してしまい、外壁材そのものの剥がれにも繋がってしまいます。



塩害の予防対策とは?

予防対策① 塩害に強い塗料を使う

塩害が起こる地域では、塗料の選び方によって予防効果を高めることもできます。汚れを寄せ付けにくく雨などで自然と汚れが落ちる性質を持っている「フッ素塗料」や「無機塗料」は、塩分を外壁に残さないようにする効果があり塩害の予防効果に優れています。これらの塗料は一般的な塗料よりも価格が高くなる傾向にありますが、メンテナンス期間が長くできることで結果的に費用が抑えられると考えます。


予防対策② 塩害に強い外壁材を使う

塩害を受けやすい金属系素材(サイディング、トタン、スチール)を避け、塩害に強い素材を使うことでメンテナンス期間も長くすることができるので海近くで住宅などの建物を新築される場合は必ず外壁素材の検討をしましょう。またリフォームによって外壁材を総替えする場合は、外観の雰囲気を一新しつつ塩害に強い家に生まれ変わることもできるので、対応年数や費用によって検討していただくと良いでしょう。以下、塩害に強いとされる外壁素材をいくつかご紹介しますので参考にしてみてください。

●ガルバリウム鋼板
近年、屋根材や外壁材として人気のガルバリウム鋼板は、金属素材ではありますが、耐食性に強い素材でコーティングしてあり、さらに塩害に強い塗装を上塗りすることでさらに塩害に強い外壁になるでしょう。

●タイル
タイルは石や砂などの自然素材が主成分であり、金属を含まないため塩害の影響を受けにくい素材とされています。ただしタイル本体の耐用年数は長いものの、目地部分だけはどうしても劣化してしまうため定期的なメンテナンスが必要となります。

●樹脂系サイディングボード
樹脂系サイディングボードとは、樹脂を利用したボード状の外壁材です。塩害だけでなく凍害にも強く、北米では広く普及していてメンテナンスフリーと言われるほど耐久性が高いといわれています。樹脂系サイディングを取り扱う業者が少ないこともあって一般的なサイディングより費用が高額となる傾向にあります。


予防対策③ 外壁を洗浄する

もうひとつ、塩害を防ぐ方法として「洗浄」があります。外壁の洗浄頻度は半年〜1年程度が望ましく、外壁に付着した塩分を洗い流すことで塩害による被害を軽減することができます。外壁の洗浄は正しいやり方をしないと外壁材や塗装を剥がしてしまう恐れがあるので、確実な洗浄をするためには業者に依頼するのが良いでしょう。


いかがでしたか?塩害の症状が建物の内部にまで進行してしまうと、外壁塗装だけで対処するのは困難です。早い段階であれば塗装だけで対処できることもあるので、塩害に気づいたらできるだけ早く対処しましょう。


 

八戸ペイントでは、屋根や外壁を目視でしっかり状態を調査する「雨漏り・防水無料診断」を行っています。写真撮影をしながら点検しますので何かしらの劣化や症状があればお客様に確認していただき、解決するための施工方法などをご提案いたします。万が一塗装だけでは補修しきれずリフォームを伴うような場合になったとしても一括して無料にてお見積もりをお出しさせていただきます。
八戸ペイントでは、地元で信頼と実績のある各専門分野の業者さんとの連携体制がとれているので、価格もクオリティも安心してお任せいただくことができます。

青森県八戸市周辺で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に八戸ペイントへお問い合わせください!お客様のご要望に応じた最善のご提案をさせていただき、地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。これまで積み重ねてきた多くの信頼と実績をもって誠心誠意対応させていただきます。

雨漏り・防水無料診断はこちらから
お問い合わせはこちらから

 

 

八戸ペイントについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ
八戸ペイントについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

サービス提供エリアのご案内

八戸市根城にあるショールームから、半径20キロをサービス提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。それ以外の地域の方は、一度ご相談ください。

CONTACT & CAMPAIGN
お問い合わせとキャンペーン情報

ご相談はこちらからお問い合わせください。
お見積もりや疑問など、どんな小さなことでもお気軽にご連絡ください。
また、八戸市にお住まいの方にWEB限定の特別価格でお得なキャンペーンを実施しております。
併せてご覧ください。

  • メールでのお問い合わせ
  • お見積もりのご依頼

  • キャンペーン
  • 雨漏り診断