Q. 雨漏り診断ってどんなことをするの?


梅雨時期から夏場にかけて、雨や台風によって雨漏りが見つかるケースが多くみられます。雨漏りが起こっているときはすでに建物に何らかの劣化やダメージを受けている状態と考えられ、処置が遅れてしまうとさらに症状が進んで修理費も高額になってしまうことがあります。雨漏りが起こっていなくてもその兆候がみられたり、不安がある方は早めに「雨漏り診断」を受けて適切な処理を行いましょう。

本記事では雨漏り診断ではどんなことをするのか、雨漏り診断を早急にするべき症状などについてお伝えします。



【こんな方にオススメの記事です】

・どこから雨漏りしているかわからない
・早急に雨漏りの処置がしたい
・雨漏り診断の流れや内容が知りたい
・しっかり雨漏り診断をしてくれる業者さんが知りたい





雨漏り診断をするべき兆候や症状

・室内に水が侵入している
・天井や壁のクロスにカビが生えている、剥がれてきている
・天井板にシミができている
・壁内からカビの匂いがする
・外壁や屋根材にひび割れなどの劣化が見られる
・外壁に雨染みが起こっている





雨漏り診断の流れとは?

1、ヒアリング(無料)

まず最初に家主様から現在の症状や不安な事などをお聞きします。すでに雨漏りをしている場合はだいたいこのヒアリングで雨漏り箇所が特定・予想ができます。


2、雨漏り点検(無料)

プロの目で建物の屋根や壁をしっかり目視して、雨漏りの原因になっていそうな箇所がないかチェックします。その時点では雨漏りが起こっていなくても、劣化が進んでいて将来的に雨漏りにつながってしまいそうな箇所があれば、写真を撮って家主様にお伝えします。

3、雨漏り調査(有料)

すでに雨漏りが起こっている建物の場合、雨漏りしている箇所を特定するためにさらに入念な調査をします。この調査は目視だけでなく、実際に散水して雨の侵入口を突き止めるほか、"赤外線サーモグラフィー"を用いた撮影をして熱画像を解析することもできます。
散水調査は、雨漏りが疑われる箇所にピンポイントで散水して雨漏りが起こっていればその箇所が特定し、さらに赤外線サーモグラフィーを併用してより精度の高い調査をします。
サーモググラフィーを用いることのメリットは、“建築材の破壊なし、調査時間の短縮、雨漏り箇所の見える化でお客様がわかりやすい” ことです。建物の構造や建築材料などによっても症状の出方やサーモグラフィーへの写り方が変わるので、ここはプロの腕の見せ所です。




4、雨漏り診断(無料)

雨漏り診断では、雨漏り点検・調査の結果を踏まえて雨漏りの原因箇所や修繕方法などについてご説明します。一連の症状や修繕箇所を把握しているので、そのままお見積もりの流れをとることも可能でスピーディーな対応ができます。



雨漏りが疑われたらすぐに診断を!

「雨漏りは穴を塞げば直せる」と思われる方もいるかもしれませんが、場合によっては室内まで影響を及ぼしている可能性もあるので、なるべく早急にプロの診断を受けましょう。




八戸ペイントの雨漏り診断について


八戸ペイントでは、上記でご紹介した屋根や外壁を目視でしっかり状態を調査する「雨漏り・防水無料診断」を行っています。
散水調査や赤外線サーモグラフィーを用いた本格的な調査・診断となると有料となりますが、青森県内でも導入事例の少ない赤外線サーモグラフィーを使い、写真撮影をしながら点検しますので何かしらの劣化や症状があればお客様に確認していただき、解決するための施工方法などをご提案いたします。

【散水調査参考費用】基本料金 78,000円〜
※赤外線サーモグラフィーを使う場合はプラス料金となります。

八戸ペイントでは、事前に調査費用の提示をさせていただきます。1週間かかろうが2週間かかろうが、雨漏りを見つけるまでは提示した費用で調査させていただきます。また雨漏りを見つけられない場合は料金は一切かかりません。
我々は多くの経験を積んできたプロだからこそ、雨漏りを100%見つけます!

また、万が一塗装だけでは補修しきれずリフォームを伴うような場合になったとしても一括して無料にてお見積もりをお出しさせていただきます。
八戸ペイントでは、地元で信頼と実績のある各専門分野の業者さんとの連携体制がとれているので、価格もクオリティも安心してお任せいただくことができます。

青森県八戸市周辺で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に八戸ペイントへお問い合わせください!お客様のご要望に応じた最善のご提案をさせていただき、地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。これまで積み重ねてきた多くの信頼と実績をもって誠心誠意対応させていただきます。

雨漏り・防水無料診断はこちらから
お問い合わせはこちらから

 

八戸ペイントについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ
八戸ペイントについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

サービス提供エリアのご案内

八戸市根城にあるショールームから、半径20キロをサービス提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。それ以外の地域の方は、一度ご相談ください。

CONTACT & CAMPAIGN
お問い合わせとキャンペーン情報

ご相談はこちらからお問い合わせください。
お見積もりや疑問など、どんな小さなことでもお気軽にご連絡ください。
また、八戸市にお住まいの方にWEB限定の特別価格でお得なキャンペーンを実施しております。
併せてご覧ください。

  • メールでのお問い合わせ
  • お見積もりのご依頼

  • キャンペーン
  • 雨漏り診断