屋根や外壁から雨漏り!原因と予防法とは?

近年、集中豪雨などのニュースが多く見られるようになっていますが、それきっかけに雨漏りが見つかるケースも多くなってきています。その場合、すでに住宅に何らかの劣化症状によるダメージを受けている状態と考えられ、放置するとさらに痛みが進んで修理費が高額になってしまうこともあるため、できるだけ早めに対処をしておく必要があります。

今回は、雨漏りが起きやすい箇所や原因、対処法について解説していきます。



 

雨漏りの多い箇所とは?

 

雨漏りが多く起こる箇所その1「屋根」

屋根は建物のなかで最も過酷な環境にさらされ続けている箇所であり、紫外線や風雨、気温差などの影響で劣化が進行しやすいものです。とはいえ、なかなか目が行き届かない箇所でもあるので定期的な点検などが必要です。


以下、屋根からの雨漏りが起こりがちな箇所と原因

◆ 屋根材(スレート・ガルバリウム鋼板など)のズレや損傷、欠落
◆ 雨仕舞(棟板金、谷樋など ※)の劣化や浮き
◆ 屋根材の下に敷いてある防水シートや木材の劣化
※棟板金(むねばんきん)とは・・・屋根の頂点で尖っている部分に取り付けられている板金
※谷樋(たにどい)とは・・・屋根と屋根の重なり合った谷型の部分のことで雨水がたまらないように流す通水路



屋根からの雨漏りは、単に屋根材の劣化に限らず、屋根材を止めている釘の緩みや地震などによるズレや浮き、台風などの強風によって飛来物やアンテナが倒れるなどした衝撃損傷などが原因で起こることがあります。また屋根材の内側には防水シートが敷いてありますが、劣化した防水シートが地震の揺れや台風などで屋根材の暴れによって傷つき、雨漏りの原因となる事もあります。


雨漏りが多く起こる箇所その2「外壁」


雨漏りというと屋根から雨水が浸入し、天井から水滴が落ちてくるイメージを持つ方も多いかもしれませんが、実は『外壁』が原因になっている場合もあります。

以下、外壁からの雨漏りが起こりがちな箇所と原因

◆外壁(外壁の割れや劣化、塗装のはがれ、サビや飛来物による衝撃損傷など)
外壁は、素材そのものや塗装などによって防水処理が施されていますが、風雨や紫外線、汚れなどによってどうしても経年劣化が進んでいきます。外壁がひび割れたり、塗装のはがれ・膨らみなどで防水機能が落ち、雨漏りこそしていなくても場合によっては内部の腐食が進みかけている場合もあります。

 

◆開口部(窓サッシ、ベランダ、換気口や通気口、玄関・勝手口の扉など)
窓や扉や換気口などの開口部は、いわば外壁に埋め込まれているものです。これらの開口部と外壁とのすき間には防水処理がされていますが、上記にも記載したとおり、外壁のひび割れやコーキング(防水処理剤)の劣化や、サッシなどを固定している釘やビスが緩んだり、変形によってすき間ができることで雨漏りの原因になってしまうことがあります。



◆取り合い部分(異なる部材同士が接合するところ)

取り合い部分とは、例えば “外壁と屋根材” や “外壁とベランダ” など異なる構造物や部材が接する部分のことを言います。構造物同士のつなぎ目は各部材やコーキングなどによって防水処理が施されていますが、劣化や変形などによってすき間ができてしまうことで雨漏りが起こってしまうのです。




雨漏りが起こる前にできること

これまでご説明したように、雨漏りの原因になる箇所や要素はいくつもあります。今は雨漏りが起こっていなくてもその予備軍になってしまっていることもあるので、定期的に建物周囲から外壁や細部をじっくり観察してみましょう。ただし屋根に登るのは危険が伴いますので、業者などの専門家に依頼して見てもらうことをオススメします。
適切な対処を行えば安価でおさまるような雨漏りでも、放置して建物の構造体までダメージが進んでしまうと100万円単位の工事が必要になる可能性もありますので、気になる箇所や不安がある方は早めに点検依頼しましょう。



いかがでしたか?今回は雨漏りが起こりやすい箇所とその原因についてご紹介しました。


八戸ペイントでは、屋根や外壁を目視でしっかり状態を調査する「雨漏り・防水無料診断」を行っています。写真撮影をしながら点検しますので何かしらの劣化や症状があればお客様に確認していただき、解決するための施工方法などをご提案いたします。万が一塗装だけでは補修しきれずリフォームを伴うような場合になったとしても一括して無料にてお見積もりをお出しさせていただきます。
八戸ペイントでは、地元で信頼と実績のある各専門分野の業者さんとの連携体制がとれているので、価格もクオリティも安心してお任せいただくことができます。

 

 

青森県八戸市周辺で外壁塗装・屋根塗装をご検討の際はお気軽に八戸ペイントへお問い合わせください!お客様のご要望に応じた最善のご提案をさせていただき、地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。これまで積み重ねてきた多くの信頼と実績をもって誠心誠意対応させていただきます。

雨漏り・防水無料診断はこちらから
お問い合わせはこちらから

 

八戸ペイントについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ
八戸ペイントについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

サービス提供エリアのご案内

八戸市根城にあるショールームから、半径20キロをサービス提供エリアとさせていただいております。
適切なサービスをご提供させていただくために設定させていただいております。それ以外の地域の方は、一度ご相談ください。

CONTACT & CAMPAIGN
お問い合わせとキャンペーン情報

ご相談はこちらからお問い合わせください。
お見積もりや疑問など、どんな小さなことでもお気軽にご連絡ください。
また、八戸市にお住まいの方にWEB限定の特別価格でお得なキャンペーンを実施しております。
併せてご覧ください。

  • メールでのお問い合わせ
  • お見積もりのご依頼

  • キャンペーン
  • 雨漏り診断